レストラン、イア以外編 [ギリシア・サントリーニ 2019.1]


レストラン、イア編に引き続き、
B&Bのホストに教えてもらったレストランをご紹介します。
イア以外の、島内にあるおいしいレストランを3軒ピックアップ!


The Dolphins

島の下の方、レッドビーチやアクロティリ遺跡の近くにあるシーフード。
ここはもう、おいしい前に、雰囲気が最高!!想像を絶する極楽!!

まずは店の入り口。キリンのような柄のアーチをくぐって店に向かいます。

階段を下りていくと、海が見えてきた~~
と思ったら、何てコージーなプライベートビーチ💖

贅沢なローケーションをフルに活用した店内。
島に来てから、波の音を初めて聞いた!そういえば、崖の上からは波の音が聞こえないし、肌で海を感じられないんだね。

あふれる太陽、すぐそばに海うみウミ、しかも誰もいない!!
こんな贅沢はめったにないぞお!!
イアに到着したときに匹敵するほどのテンション再沸騰。

使い捨てのテーブルクロスにサントリーニの地図がかかれていたのも面白かった。
お食事はこちら、
さかなのフライと、エビの焼いたのと、サラダと、サガナキと、サービスのデザート。
どれも美味しかった!
「サガナキ」、チーズの焼いたのは、ギリシアで食べたいと思っていたものの一つ。
アテネで食べて、あれ…、想像してたのと違う、と思っていた。
ラクレットのようにトロ~っとしてるかと思ったら、ゴムみたいだった。
もいっかいトライしてみたら、やっぱりゴムみたいのだった。これがサガナキか、2回目で納得した。

さて、このロケーション抜群の極楽レストランは、お店の人もステキだった。
サーブしてくれたかた、最初はこわもてのヤンキーかと思ったら、静かで知的な雰囲気のお兄さんだった。
厨房にいる(たぶん)お母さんと叔母さんも、にこにこと優しそうで、とっても良い雰囲気。
やっぱり、極楽の住人たちだ。素朴系ゾルバに認定(☛ゾルバ系社会)。



Kallisti

島の中央部、丘の上のピルゴス(Pyrgos)という集落にあるローカルフード。

このあたりは、中世の城塞集落が町並み保存されている(☛サントリーニの歴史)。
強風雨のため写真を撮らなかったのだが、たしかにたいへん趣のある集落だった。ちょろっと、入り口付近だけご紹介。

店内は古き良き食堂という雰囲気。
雨降りで寒かったので暖炉があって嬉しかった!
暖炉にくべている薪はブドウの木です、たぶん。強風に耐えるための巻き巻きの木(☛吉兆屋ワイナリー)。
この辺りはワイナリーが多いので、このおうちもワイナリーの家系なのかも。

注文したのは、マメのスープが二種類、ロールキャベツとラムチョップ。すべて店のおすすめ。
赤い豆スープ(ファソラーダ?)がアツアツですんごく美味しかった!
そして後を引いた。帰国した今でも、ああ~あの豆スープ食べたいなあと、一番思い出している!

しかし、こういっちゃあ何ですが、他のはそれほどおいしくなかったの。冷めていて…。
冷めたお食事にもやや反映されているように、このお店はゆる~い。
サーブしてくれたお姉さんは、おおらか(=テキトー)で朗らかで、楽しそう。
赤ワインをのみながら、ゆる~く元気に接客してくれました!のんき系ゾルバに認定。

Kokkalo

フィラより少し北側にある肉屋。
ここは相当おいしかった。フィラの街に近いし、普通に混んでいた。
そして、この店にゾルバはいなかった。スタッフの方たちは満面のスマイルでテキパキと働いており、普通に都会のおいしいレストラン。

お通しに「チプロ」を出してくれた。「ウゾ」のアニスが入っていないバージョン。
注文したのが、Tボーンステーキ、なすのディップ(メリジャノサラダ?)、ズッキーニのフライ、そしてデザート。
すべてすべて、す~んごく美味しかった。大満足。



まとめ:サントリーニのレストランは楽しい!

B&Bのホストに紹介してもらったお店の内、残りの2軒は行けなかった。
島の中央部ワイナリーの「Aroma Avlis」は行ってみたけどクローズだった。

島の南西端にあるシーフードレストラン「Giorgaros」に関しては、これまた良い話がある。
ちょっと距離があったので、あいてるかどうか電話をかけてみたところ、ギリシア語でまくしたてられたので、「ありがとう、それでは…」と電話を切った。
それから1時間ほどたって、店の人から携帯に電話がかかってきた。
「電話をくれたみたいだけどなんだったの?」って。ほんと、この島の人って親切。
火曜は定休だからまた今度来てねだって。
うん、何十年後か、いや来世かもしれないけど、ぜひ行きたいです!!

サントリーニの食べ歩きはほーんと充実してた。
オフシーズンであいている店の数が少ないというのに、ほぼほぼ大当たり!
食べ物がすこぶるおいしいか、店の雰囲気がすこぶる嬉しいか、店の人がすこぶる素敵か、
そのすべてが揃っていたり、二つの組み合わせだったり。
なにしろ、サントリーニのレストランは大充実🙆

その他のギリシア旅行記事はこちら☛ ギリシア旅行の記事マップ



スカイスキャナーで格安航空券を探す