羽田空港国際ターミナルのラウンジ。遠いけど広い ANNEX がベター。

羽田の国際線旅客ターミナルは、出国手続きが終わったエリアにある。それがいいよね=。

成田空港のラウンジは出国手続きの前だから、あまり使う機会がない。
セキュリティチェックや出国手続きの混み具合が読めないし、ゲートの位置も確認しておきたいし。娑婆(こちらの世界)では落ち着いてリラックス~、という気持ちになりにくいもんね。

やっぱりラウンジは出国後エリア、あちらの世界にあるのが良い。



凡人のラウンジは二択

羽田の国際線旅客ターミナルにはラウンジがたくさんあるけれど、
VISAとかアメックスとか、普通のカードで利用できるカードラウンジは二つです。

  • SKY LOUNGE (出国後エリア 4階 ラウンジ(中央))
  • SKY LOUNGE ANNEX (出国後エリア 4階 ラウンジ(北))

SKY LOUNGE は出国手続きのすぐあと、目の前(上)にあり。近いけど狭い。
SKY LOUNGE ANNEX は建物の端っこにあり。搭乗ゲートが反対端になった場合はちょっと躊躇しちゃうね。でも広くてマッチベター。



サービス

両者のサービスは基本的に同じ。
  • ソフトドリンク(無料)、アルコール類(有料)
無料でいただけるドリンクは、フルーツジュース、ソーダ系ジュース、コーヒー類。

  • 無線LAN(HANEDA-FREE-Wi-Fi、nttbpn、docomo)、コイン式パソコン(有料)

HANEDA-FREE-Wi-Fi はいたってあっさりとつながり、快速スムーズに使えた。
コンセントもあるので、ちょっとじっくり仕事することもできる。

あと、もちろんトイレもラウンジ内にあるので、万全の態勢を整えてから搭乗ゲート向かうことができる。
トイレに関してだけは、アネックス(SKY LOUNGE ANNEX )より中央(SKY LOUNGE)の方がよかった。中央のトイレは個室なので広々と占有できてきれいめ。アネックスのトイレは普通に学校とかデパートのトイレみたいな共同空間。贅沢感はない。

あと、シャワー(有料)はアネックスのみ。


SKY LOUNGE

まずは近くて狭い SKY LOUNGE のご紹介。
出国審査が終わって出てきたところの目の前にある。迷いようがない。


ほらね。上から見たら出国審査場。

ここに写っているよりキモチ広いけど、だいたいこんな空間。ただの待合室的な…。

SKY LOUNGE ANNEX

次はSKY LOUNGE ANNEXの紹介。
出国後エリアの北端にラウンジのデパート空間がある。4~6階までひたすらラウンジ。

凡人が使える一般的なカードのラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX」は4階の奥。
「ANA」ではなく、「SKY LOUNGE ANNEX」と書かれている方ね。

中央のラウンジよりアネックスの方が5倍から10倍広くて解放感あり。

カウンター席群とか、ソファー席群とか、気分や用途に合わせて好きな空間をつかえますね。

あと、有料のシャワー室とは別に、自由に使える更衣室があった。
ここでパジャマ的な服装に着替えて、長いフライトに挑むというのもありですね。

まとめ:できればアネックス

羽田の国際線旅客ターミナルは、出国手続きが終わったあとに利用できるので、利用価値大。
できれば、近くて狭い中央よりも、遠いけど広いアネックスがおすすめ。解放感が全然違う。
パジャマ様の服に着替えて、なんならコンタクトも外して、あとはゆっくりコーヒーでも飲みながら最後のメールチェックでもするのがいいね👌


ちなみに三井住友VISAカードの場合、プラチナかゴールド(プライムゴールドを含む)で空港ラウンジをつかえます。