都会のビーチ(城南島)で潮干狩り!やっぱり海はイイネ!!

ちょっと時期遅れな感がありますが…、
久~しぶりに潮干狩り。あまり大漁ではないけど、楽しかった😁
なによりも、やっぱり海はサイコー!



城南島の潮干狩り

家から一番近いビーチ。
しかも羽田空港に着陸する飛行機が低空飛行でド迫力。
何十年来通っている、かなりのお気に入りスポットです。


今日は大潮!一番引くのが10:38ということなので、その1時間前、9:30に到着しましたよ。
FishingLaboより
駐車場はまだまだ空きがあったので、待つことなしにスムーズにIN。
(ちなみに私たちが退場した正午には長蛇の列だった😨)

潮干狩りにはやや時期遅れですが、それ目当ての人もまだたくさん来ていました。

木更津あたりの潮干狩り会場では貝を撒いているのでいつでも大漁が見込める。
でもさあ、撒かれた貝を獲るというのは、なんか抵抗があるんだよね。

その点、城南島は自生している貝のみなので、大漁は見込めない。
だけど、小漁でも、自生の貝のほうが、なんか獲りがいがあるんだよな~。それってわたしだけ?

というわけで、城南島海浜公園での潮干狩りは、獲り高は見込めませんが無料。出費は駐車場料金だけです。

「2.5cmより小さいアサリ」は逃がしてくださいって。うん、小さいのばっかしだった。
「持ち帰りは2kgまでです」って。いんや、そんなに全然取れない。
来年は、せめて1kgを目指して、ゴールデンウィーク前にリベンジしよっと。

漁獲高

ちっこいのばっかりだけど、ぼちぼち獲れた。


4人で2時間くらいホジホジして、全部でこれだけ

ちっさいのは海に戻して、

結局、持ち帰ったのはほんの少しだけだった…。
でも、久しぶりの潮干狩りはとっても楽しかったよ!

本当は憧れのマテガイ漁を初体験したくて、塩を持って挑んだのだけど、
それっぽい穴は見つけられなかった。マテガイにはふられっぱなし😔
やっぱりゴールデンウィーク前じゃなきゃダメなのか??



昼食「焼肉OGAWA」

いいかんじにお腹が空いたので、帰路に寄り道で焼肉。
大森にあるOGAWAという焼肉屋に行ってみた。
肉の卸問屋なんだって。

人気店ならしく混み混みで並んでいたよ。
週末のランチメニューは1200円からだった。

ちょっとお高めの単品メニューをいただきました。口の中でお肉がとろけるう~。おいしかった😋

昔のお写真が飾ってあった。たしかに肉屋さんだったんだね。老舗。


まとめ

都会のビーチで心を開放~。
そして肉屋さんの焼肉で満充電。
近場オンリーだけど、リラックスできた。良い週末🙆