レストラン、イア編 [ギリシア・サントリーニ 2019.1]


シーズンオフの島ではオープンしている店が少ない。
もし事前に情報をもっていなかったら、オープンしているお店を探して右往左往していたに違いない。

でも大丈夫。B&Bのホストが、オープンしているお店をおしえてくれました。
行ったところはだいたいすべて美味しい、楽しい!!たいへんナイスチョイスでした=!

まずはイア編。4軒のレストラン。


難関

本題に入る前に、ギリシアのレストランにおける難関を一つ。
ギリシアの料理店では、おおよそメニューに写真がない。こんな感じ👇
サガナキやらサジキやら、知らないネーミングばかりで、
どんな食べ物なのか、出てくるまでわからな~い!



Lotza

我が家(宿泊したB&B)からすぐそば。イアの中心地にあるローカルフード。

景色がよく、店の人がほのぼのしていて、味も美味しい!
着いたのその日の初めての昼食で、まさに気分上々!!

「エビのサガナキ」(左上)が相当おいしかった。今回の旅のベスト3に入る。
あと、「ムサカ」と「サジキ」。 うまいうまい。

このお店は、島の最後の夜にも行った。
この回はちょっと、チョイスが不作だったな、私的には。
「本日のお魚」「焼きなす」「本日のスープ」。

あと、ギリシア滞在中に飲んでおきたかった「レツィーナ」松ヤニワイン。
はりきって全員レツィーナを注文したのだけど…、あり…、薄い、カビの味がする。1杯だけにしておけばよかった…。

この回のベストはデザートの「バクラバ」。アラブ菓子だ、好きなやつ!。
それと、泥コーヒー、じゃなかった「グリークコーヒー」はいつものふつう。



Thalami Restaurant

イアの東側にあるシーフード。

店の写真をあまり撮っていなかった…。シックな店でしたよお。
夜だったせいか、このあたりはやけに犬が多かった。
暗闇に大勢でウロウロされるのは、さすがのわたしも少し怖いんだよね。可愛いけど。

「カラマリ」は間違いない!
「グリークサラダ」と「タコのなにか?」はあまり記憶にない…。

Skiza Cafe

Thalami のそばにあるカフェ。景色はイイネ!
しかも、この辺ではめずらしく、窓が(ビニールではなく)ガラスだったので寒くなかった。

景色は良かったけど、「クレープ」も「オムレツ」もちょっとパサパサだったなああ。

Vitrin Cafe Creperie

我が家のそばにあるクレープやさん。
看板犬はオールドイングリッシュシープドック。可愛い💗

島を出る朝、オープン時間の少し前に行った。
お父さん(店主)は子供を学校に送って行くところだったようで急いでいた。
わたし達もフライト前で時間がなかったので失礼しようと思ったけど、子供を待たせて、あわててクレープを作ってくれた。
クレープを出してくれたあと「扉を閉めて帰ってね」と、わたしたちと犬を残して出ていった。のどかだねえ。あんまり信用してると、犬、盗んじゃうよ。

 ホワイトチョコのクレープ。おいしかった~~。
 塩味系のクレープはあまりお好みじゃなかったので撮影なし。

その他のギリシア旅行記事はこちら☛ ギリシア旅行の記事マップ



スカイスキャナーで格安航空券を探す