稲村ケ崎、晩夏の週末。稲村ケ崎温泉とタベルナ ロンディーノ

鎌倉の温泉に行ってみようと、稲村ケ崎温泉を訪ねた。
そして風呂上がりに、近所のタベルナに行った。
9月の始めだっちゅうのに、稲村ケ崎は熱いね。周辺は混み混みだったけど、
お目当ての温泉とレストランは意外とOK。やっぱし海はサイコー!!

湘南は相変わらず

夏も終わりだというのに、湘南はやっぱし混み混みだぜ。

国道を走る車は昼でも夜でも常に渋滞。徒歩スピードで動いているような状態だった。
このあたり、車では来たくない。

わたしは鎌倉駅から江ノ電に乗ったけど、電車だって、軽く通勤電車並みのギュウギュウだった。

なんだろう、湘南は混雑するからと思い、ほとんど来たことがなかったけど、
それは正しい思い込みだった。夏なんかは、マジで来てはいけないエリアなのだ。

夏が終わり、サザンの全盛だってとっくに過ぎている令和の時代になっても、
ああ湘南、やっぱり湘南、されど湘南…

稲村ケ崎温泉

実はね、稲村ケ崎温泉、あまり期待していなかった。
ちょっと小じゃれた軽薄な温泉なんだろうと。
1500円もするわりには、サービスもよさそうじゃないし(すみません)。

たしかに、割高ではあるけれども…、
天下の湘南ですから、ある程度はしかたあるまい。

温泉は、内風呂、露天風呂、水風呂があった。
内風呂と言っても、窓を開け放していたので準露天なかんじ。そして眺めは最高!

伊豆半島を望み、サーファーを眺めながらの、
こんな景色を楽しみながら、潮風を感じながら、温泉に浸かれる。これは気持ち良し🙆
(注:写真は、風呂場からではなく稲村ケ崎からの撮影)

水質は、東京にもありがちの黒いやつ。
水温43度くらいでややや高めだった。
でも、水風呂が30度くらいの、頑張ればいけるやつだったので、
温泉でのぼせたら、水風呂でちゃぷちゃぷ、
水風呂で寒くなったら、温泉であったまるう~~~、
を繰り返していたら、気持ちよくて楽しかった!
(しかし調子に乗りすぎて湯疲れしたらしく、翌日の朝は昼過ぎまで動けなかった…)

サービスは、思ったとおり、それほどでも…。
洗面台が狭く、休憩所もないので、風呂上がりの顔や髪の手入れは行列必至(面倒だからすっとばしたけど…)。

1500円は入浴分だけで、タオルのレンタルや購入は別料金。その他もろもろ別料金。(シャンプー、リンス、ボディーシャンプーは洗い場に設置されていた)

休憩所がないかわりに、レストランが併設されているので、
カップルなんかは、テラスで泡でも飲みながら待ち合わせ、がよいのではないでしょうか。

温泉は思ったよりすいてました。
土曜日の3時ごろに行きましたが、洗い場もお風呂も、ガラガラではないが、悪くない人口密度。
きっと、夏場はマジ混みなんだろうけどね。

タベルナ ロンディーノ

このイタリアンは気に入った!
ロケーションも、サービスも、お味も、コスパもよし!

タベルナも思いのほかすいていた。
5時頃に入店した際、お目当てのテラス席にすぐ座ることができた。

土日はテラス席の予約はできないとのことで、
待ち時間覚悟で行ったのだけど、終始、満席にはならなかった様子。

ショーケースの中から前菜を選ぶことができる。楽しい!
そして美味しかった。
食べることに夢中で写真を撮るのを忘れていたが…、料理はみな美味しかったよ。

鎌倉野菜とソラマメは、それぞれ300円という居酒屋プライスなので、どうなることかと思いきや、
とってもお洒落でおいしいディッシュだった。コスパ最強。

ラストに、イカ墨のリゾット。この店はイカ墨のパスタが有名ならしい。

料理も美味しいし、コスパも良いけど、なによりもロケーションが最高!!
潮風に吹かれ、海を眺めながら、ボーっと、ゆっくりまったり、美味しものをいただく幸せ。

こんな暗くなるまで居座ってしまった。

わたしが極めてずうずうしいからではなく、スタッフのかたたちが親切で、気が利いて、居心地良く長居させていただけるお店だったのよ~~。

まとめ

稲村ケ崎で温泉とイタリアン。

湘南なだけに、このあたりは、車と観光客とサーファーがテンコ盛りだった。
しかし、ラッキーなことに、温泉とタベルナは意外とすいていた。
気持ちよく、楽しく、のんびりまったりと、
温泉遊びとお食事を堪能したよ。

特にタベルナは、くれぐれも混雑を避けて、ぜひぜひまた来た~い。