東京ジャーミイにいってみた。気軽でアットホームな外国だった。

近くにあるのに、行ったことがなかった。
いつか行きたいな~と思っていた「東京ジャーミイ」にとうとう行ってきた=



礼拝堂

メインの礼拝堂。
平日の午前中に行ったのですが、だ~れもいなくて、礼拝堂空間を独り占めできた。

立派だね~。これは開くのかな?とかいいながら、
調度品をじっくり観察したり、

ひとしきり見終わったら、
床に座って、神様との空間をゆるりと感じたり、

すごくのんびりできた。こういう空間は好きだわ。

この1階は男性用のお祈りの場なんだって。
女性用の祈りの場は2階のテラス。
そのテラスへ向かう階段が、怖かった。下が見える螺旋階段。

しかもテラス自体も、落ちそうで怖い。

一緒に行った母は、何を怖がっているのか全然わからないと笑っていましたが、
わたしはテラス席ではくつろげないわ。もう2階に上がらなくて結構。

11時を過ぎたあたりから、観光客がどんどん増えてきた。
とつぜん、神様との濃密空間が、ただの観光地に。そそくさと礼拝堂を後にしました。

トルコ文化センター

順番が逆になりましたが、こちらが正面玄関。

すぐに応接室。
応接室でデーツを頂けるのかと思っていたのだけど…、ふるまわれなかったな~。

なお、カフェでトルコ料理のランチを頂くべく、
ランチタイムを狙ってやってきたのですが、本日はカフェは閉店でした。残念。



ハラルマーケット

気を取り直してハラルマーケット。世界中のハラルフードが置いてあるのだとか。

せっかくなので、スパイシーウィングというのを買ってみた。

それと大好物のアラブ菓子!!ひゃっほー。
カフェはお休みでしたが、ハラルマーケットでバラ売りのバクラヴァを買うことができた。
そして、多目的ホールで食べていいんだって!

話は反れますが、むかしシカゴに住んでいた時、アラブ菓子を食べまくっていたのだ。
それでも太らなかったのに、そのせいか、今となっては血糖値スパイクのデブちんになってしまった。それでももちろん食べますよ!

多目的ホールに移動。近くのローソンでコーヒーを買ってくることを勧められたので、その通りに。

おやつタイム!うまかった。

この感じ、好きだわ。ホスピタリティがあり、しかしいい感じに放置され、
どこでも好きに使っていいよみたいな感じ。すごく気に入った。
私の知っているところでは、大学のカフェとかチャーチとか、そういう感じ。
人の気配を感じつつ、自由に好きなことができる、広くて心地よい空間。

聖なる場

トイレに足洗い場があった。そうだった。ここは大学ではなく宗教施設だった。

12時くらいだろうか。
突然館内が消灯し、気が付けばマーケットも閉じられていた。何の前触れもなく。

そして礼拝堂でお祈りをしている人の声が大音量で聞こえてきた。
しくみがまったくわからないのだが、ここは独特の規則や規範が支配する外国の宗教施設なのだ。
ルールを逸脱しないように気をつけなくては…。

もちろん、礼拝堂ではスカーフをかぶりましたよ!

まとめ

いやあ、楽しかった。初めての東京ジャーミイ。
家から歩いて、片道30分だった。
すぐそこなのに、軽く外国に行ってきた気分になった=。