代々木八幡の日。銭湯「八幡湯」と隠れ家レストラン「ヨヨナム」



八幡湯

代々木八幡にて、夕方友人と待ち合わせをしていたので、
ちょっくら早めに出て銭湯に行ってみた。

小田急線の代々木八幡駅か、千代田線の代々木公園駅から、ともに徒歩2分くらい。アクセスよし。


お風呂なので写真はこれしかないのだけど…😅
こじんまりと、清潔で、適度に古く、適度に新しく、よい銭湯だった。

今後のためにいろいろメモっておくと、
タオルは貸出し20円。な~んだ。濡れたタオルを持ち歩くことを考えると、ぜひ借りたかった。
ポンプ式の石鹸とリンスインシャンプーが備え付けられていた。
ドライヤーは3分20円。当然ながらクルクルドライヤーはなし。
綿棒とかティッシュもなし。
最新式のマッサージチェアは15分で100円。その他、20円くらいの旧式チェアもあった。

お風呂は、
寝湯タイプのジェットバスが3人分と、
1人空間程度の小さな電気風呂と、
3人空間程度の普通のお風呂。ぶくぶく付き。
広くはないので、集団客が来たら混んじゃうね。

実際、わたしがいるあいだに6人ほどの集団がやってきたので、お風呂も脱衣所も込み合ってしまった。彼女たちが去った後はゆったりすいていた。タイミング悪し。

まっ、全体的に、ゆったりのんびり昭和な気分を満喫できた。
時間があまったので最新マッサージチェアも堪能した。
お風呂上りのアイスコーヒー(最寄りのナチュラルローソンで購入)も格別だった!



ヨヨナム

さて、本題のベトナムレストランについて。
一言でいうと、おっされ~~~。


ヨヨギのベトナム料理屋さんてことなんだね。
普通の一軒家なんだよ。「お邪魔しま~す」って感じ。


テラス席に案内していただきました。
ビニールシート(?)でおおわれているせいか、蒸し暑い夜なのに蚊はいませんでした。
そして、扇風機で空気が回されていたせいか、暑すぎでもなかった。もわっとしていて、南国的で、気持ちの良い夜だった😌


小田急線のすぐ横なので、ちょいちょい電車が通るのだけど、
お喋りの邪魔になるほどうるさいわけじゃなかった。思ったより静か。

お料理はお上品。
お料理の得意なおばあちゃんの家におよばれした、って感じがした。なぜか。


雰囲気かなりよしなので、デートにも女子会にもぴったしだね!
ゆったり静かなので打ち合わせ系も可。

お風呂に入って、美味しいもの食べて、二重丸な代々木八幡だった🙆