長引く頭痛に岩盤浴が効いた。「宮前平 源泉 湯けむりの庄」

最近3日間ほど、正体不明の頭痛に襲われ続けました。
それが、岩盤浴に行ったら治ったという話。
ついでに、岩盤浴のワンダーランド、宮前平にあるスーパー銭湯のご紹介もしちゃいまーす。


正体不明の頭痛

ここ3日間、しつこい頭痛に悩まされていました。
寝ても治らず、朝から頭痛と歯痛で目覚めるやつ。
強めの鎮痛剤も、精神安定剤もほぼ効果なし。
ストレッチとかヨガとかで首や背中をほぐしてもだめ。


もともと緊張性頭痛を頻発するタチで、頭痛との付き合いは長いのだけど、
これは手も足も出ない。原因も対処方法もわからなくなってしまったぞ。
ちょっとじっくりと思案してみるに、エアコンのせいではないだろうか?と思いつきました。
最近とうとう夏がやってきたので、ここ数日間、そういえばほぼずっとエアコンの中にいる。
といっても、ドライの27度くらいなので、ギンギンに冷やしてるわけでもないのだけど…
とにかくエアコンのせいで血行がひどく滞っているのかもしれない!

と考え、岩盤浴に行ってみたの。
そうしたら、ピタと治っちゃいました。

ひえ~、
エアコンのドライごときで、ここまでしぶとい頭痛がおきるのね~。
そして、一回の岩盤浴ごときで、血行がよみがえるのね~。
ということがわかりました。
エアコンの夏こそ岩盤浴なのだ!



宮前平 源泉 湯けむりの庄

宮前平のスーパー銭湯は、
広い!岩盤浴と温泉の種類が豊富!一日かけて遊びたい。
調べてみると、大変人気が高く、混みやすい施設のようです。


わたしは日曜日の14:30頃から16:30頃まで滞在しました。
到着時点は余裕、帰り際はそれなりに混みました。
夏は冬に比べるとすいているらしいので、週末でも早めに行けば、ゆっくりできそうな感じ。

岩盤浴

岩盤浴が6種類もあるんだよね。
パンフレットより
「天」だけは予約制なので、岩盤浴カウンターに入ったところで、予約をしておくとよし。「天」はアトラクション形式ということで、光や音で幻想空間を演出する系。

予約を済ませたら、本命の「塩」。
高温の粒粒(砂利式)。これでひとしきり汗をかいたら、あとはゆるりと好きなようにすごすべし。

「岩」はいわゆる普通の岩盤浴。同室に粒粒の砂利式とつるつるの岩盤式がある。
「潤」はスチーム。座るタイプ。
「氷」も座るタイプですずむ部屋。
「和」は休憩室的な。

岩盤浴の場所には自由に使える冷蔵庫があり、名前を書いてマイボトルを冷蔵キープしておくしくみ。「塩」⇒水分補給⇒「天」⇒水分補給⇒って感じに、部屋を変えるタイミングで水分補給をするとヨイネ。

全体的に清潔で楽しくて大変よかった。従業員がマニュアル通りに定期的に清掃・メンテしているおかげだね。
ただし、マニュアルに書かれていない、しかし常識的と思われるサービス精神というのはあまり期待できないみたい。
いわゆるマクドナルド化された(古い!)、無機質で合理的なサービスを享受するつもりでいくべし。

温泉

温泉もこれまた種類が多いよお。露天風呂だけでも6種類。
待ち合わせ時間がせまりくるなか、30秒~1分ずつくらいで露天風呂を全制覇した。

パンフレットより

「炭酸琥珀湯」というのは、よくわからないが日本初となる技術ならしくて、美容効果があるらしいよ。微炭酸なシュワシュワな感じ。

「岩風呂」は普通に嬉しい。気持ち良し。

「うたた寝湯」が結構好きかも。岩の上に寝ると、1/3くらいまでお湯がはっている状態。
つまり、背中にお湯があって、お腹にはお湯がない。
冬は寒いかもだけど、夏はここちよく本当にうたた寝してしまいそう。うたた寝しちゃったとしても、ちょっと恥ずかしいだけで、おぼれることはないしね。

時間限定で、フィンランド式サウナ「ロウリュ」も楽しめるらしい。やってみたーい。

あと内風呂もいろいろあったけど、ゆっくり堪能する時間はなかった。また今度。



その他

今回は部屋着を着てのんびりする時間がなかったけど、
休憩系も充実しているようなので、ほんと、一日かけて遊びたいと思った。
テラスで読書をしている女性を見かけ、ゆっくり時間を過ごしている感じ、いいな~と思ったよ。

レストランも、こういう場所にしてはリーズナブルで、気の利いたメニューがある感じ。
「作りたて手前仕込み豆冨」というの、ぜひ食べてみたい。
公式HPより

血管年齢も測定したかったな~。300円。

フルートとピアノの演奏会もやってたよ。

まとめ

正体不明の頭痛は、エアコンによる血行不良が原因だったらしい。
このたびは、エアコン(ドライ)の破壊力と、岩盤浴の回復力に気付かされた。

そして「宮前平 源泉 湯けむりの庄」はもりだくさんのスーパー銭湯だった。
今後も夏の間に何度か、エアコンで体がカチンコチンに固まっちゃうと思うので、
近いうちにまた、1日かけてゆっくり行ってみよーっと。

さらに綱島や仙川にも同系列の施設があるようなので、いろいろ行ってみたーい。