体内年齢AGEsを測りにファンケル銀座スクエアに行ってきた。いろいろ測定のワンダーランド訪問記!

「こげつき」「糖化」「老化物質」などと恐ろしいネーミングをもつAGEs。
2月末に羽鳥さんのモーニングショーで特集されていました。
ミーハーなわたし、むずむずと自分のこげつき数値を知りたくなりましたよ。
しかし、私と同様のミーハーが相当数いたようで、格安で測定できるファンケル銀座スクエアは大渋滞。1か月待ちでやっと測定できました。

ファンケル銀座スクエアは初めて訪問しましたが、とっても楽しかった。
美容と健康についてのもろもろ、いろいろな測定が、無料か安価で実施できます。
じっくりご紹介していきますよ。


7F ファンケル ヘルスハウス ~パーソナルカウンセリング~

まずは本命のAGEs測定について。

AGEsとは

AGEs(Advanced Glycation End Products;終末糖化産物)とは、
タンパク質と糖が結合してできる物質のことで、
牛乳(タンパク質)と砂糖(糖)を煮詰めてできたキャラメルのようなものらしいです。

そのキャラメルは、どうしたって体の中で生成されてしまうものらしい。そして不可逆的に蓄積され続ける。
脳にこびりついたキャラメルは痴呆、
目にこびりついたキャラメルは白内障、
肌にこびりついたキャラメルは肌のしわ、
血管にこびりついたキャラメルは動脈硬化、
といった具合に、キャラメルの蓄積はあちらこちらで様々な障害を引き起こす。

だから、可能な限りキャラメル(AGEs、終末糖化産物、老化物質、こげつき!!)を貯めこまないことが好ましいということですね。

モーニングショーでは、出演者の方々の、AGEs測定による体内年齢が紹介されていました。
春日井市落合公園 健康ごはんカフェ haru cafeより
5人中1人、石原良純さんだけが実年齢より体内年齢が若くて優秀。
残りの4人は、実年齢に比してAGEsの蓄積がより進行していました。
山口真由さんが最も悪く、体内年齢が22才もオーバーしていました。
勉強に忙しくて、チョコレートをコークで流し込むような時期があったとか。
あんなお美しいのに、体内では老化が進んでいるのね~。

AGEsの測定料金

AGEsの測定はクリニックでやると、初診料等含めて2万円とかかかったりするみたいです。
でも、ファンケルなら実質無料でした。すごい。
本来は測定料 1000 円なのだけど、会員割引とか、なんとか優待とか、なんとか値引きとかがつくのね。
とてもややこしいのだけど…、わたしの場合は、測定をして、こちらのサプリを購入して、全部で579円を支払ってきました。

測定は実質無料になり、このサプリも通常よりはお安く購入してきたってこと。

いざ測定

予約時刻の10分くらい前に来てくださいということでした。
問診表などを書いて登録を済ませると、

一人ずつブースにつれていかれて、健康カウンセラーから食生活などについて尋問されます。
その後、測定部屋につれていかれて、いざ計測!
ファンケルHPより
ついでに、「血管観察」もしてくれました。
これは6Fでも無料でやってもらえるので、後で詳しくご紹介します。

計測が済んだらブースに戻って結果待ち。
しばらくすると、お茶(ホットかアイスを選択)と青汁(これも種類を選択)と、
検査結果をもって健康カウンセラーが返ってきました。

結果は…、ギャー😱
とても報告できな~い。生活習慣を見直さねば!!



3F ビューティーショップ

つづいて、ファンケル銀座スクエアの、その他もろもろサービスをご紹介します。
各階にお姉さん(カウンセラー?)がたくさんいて、丁寧に親切に対応してくれました。
商品の押し売りも一切なく、無料で遊び放題でしたよ~。
ファンケル気前良し!

角層美肌チェック

ファンケルHPより

目の周りの3か所にカメラをあててデータをとります。
すると、データを解析したものがPCに現れる。
「うるおい」「ハリ」「クリア」「透明感」に分けて、レーダーチャートで視覚化されていました。
わたしの結果は、ギャー😨。とてもここではお見せできませ~ん。
いかに駄目なのかということも、「理想のお肌」と比較して、たいへんわかりやすく視覚化して見せてくれました。

ワンポイントメイクアドバイス

ファンケルHPより
わたしは、目力の出る眉毛の書き方をリクエストして、おしえてもらいました!
時間をかけて丁寧にメイクしてくれましたよ。

5F研究技術ギャラリー

5階では、以下の3つやりました。
ファンケルHPより


エイジングチェックミラー

上左の写真。
鏡の前にある台に顎をのせて撮影を開始。
撮影は30秒くらい、その後1分くらいでデータが印刷されて出てきます。
「シミ」「毛穴」「肌色」「シワ」の4項目で診断されていますが、
いやああ、これもひどい😭

ヘモグロビンチェック

やっと写真付きでご紹介ができるやつ。
測定機に指を乗せると数値が出ます。ど真ん中の平均値だった。

脂肪燃焼チェック

これは、今回の測定ワンダーランドで唯一好成績な項目です!
なのに、写真撮影不可だった。

ストローで測定機に6秒間息を吹きかけると結果が出る。
なんと、結果「2.6」だった😳
アスリート級にさしかかったところ。
え~~。とてつもなく運動不足の、動かないナマケモノがアスリートって。
連れの本当のアスリートは1.6とかだったのに、これは何かの間違いだと思い、も一回測らせてもらった。
で、二回目の結果は「2.5」。119人中23番目の値だそうだ。母数はたぶん本日の被験者だね。

ナマケモノ博士は、運動不足だけど脂肪代謝はよい方ならしい。
悪い結果項目にはクヨクヨせず、良いところをのばそう!
せっかくだから、運動をして脂肪を燃焼するぞ!!

6F ファンケル ヘルスハウス

血管年齢

ファンケルHPより
測定機に指を入れると、血管年齢が画面に現れます。
実年齢より4歳若かった!
「血管は老化していません。…弾力性は、とても良い状態です。精神的にもリラックスした状態です」だって。ほっ😌

血管観察コーナー

ファンケルHPより
血管観察は7階のAGEs測定の一環でもやりました。同じ内容だった。

6階では、ブースに入って測定してもらいます。
顕微鏡のようなところに左の薬指を入れて、爪の下あたりの血管を見てもらうの。

背景が写り込んでしまって写真では見ずらいのですが、
実際は、ピンクのニョロニョロがいっぱいいて、しかもニョロニョロ(毛細血管)の中を何やらキュルキュル動いていて、可愛らしい世界でしたよ。
3か月前の体の状態が見えているんだって。

写真左のニョロニョロは良い状態。
右のらせん状のはストレスだって。わたし、ストレスはなかった。変だな~。
そのかわり「脂質」と「運動不足」を指摘されました。大当たり!!身に覚えアリアリ。

8F ファンケル 予防医療ミュージアム

色々勝手に遊ぶコーナーです。靴を脱ぐ測定が多いのと、荷物を移動させるのが不便だったので、身軽な感じで行くとよいですね。

ファンケルHPより
握力は13とかで小学生レベルだった。長座体前屈も論外。
脳年齢チェックは、辛うじて実年齢より若かった。

ストレスチェックは普通。「副交感神経優位」って、変だな~。わたし意外とストレスフリーなのね。

姿勢バランスは、小指に力が入ってない状態だった。画像を見ながら、正しい色あんばいになるように姿勢を修正しなくちゃなのだけど、難しいね。

垂直飛びもなんとか実年齢をクリア。
動体視力は忘れてた!時間がなかったので焦っていました。やりたかった=。
反復横跳びはパス!できる気がしない。

まとめ

ファンケル銀座スクエアで、無料でいろいろたくさん測定してきました~。たのしかった。
美容と健康に活かすぞ!ファンケルさま、ありがとうございました!