とうとうオカムラのデスクチェアがやってきた!ショールーム探訪、そしてデュオレストと比較

長かった。デスクチェアの買い替えプロジェクト。
渋谷・新宿試座巡りを始めてからちょうど1か月。とうとう、新しい相棒が、今朝わが家にやってきた。



デュオレストがとうとうご臨終

これまで使っていたのが デュオレストのレディース。DR-290というやつ。


確認してみると、2010年8月に26,000円で購入していた。
気が付けば10年以上使っていた。
問題点は特になかった。ということは、かなり優秀だったというだね。
リーズナブルな価格なのに、コスパ高し。

購入してから5年後(2016年9月)に、片方のアームレストが折れた。
修理に出すと、5000円+送料ということなので、修理をせずに両方のアームを外してしまった。
すると驚いたことに、アームが無い方が使いやすくなった。
それまではアームと机の天板が干渉していたのだが、
アームが無くなったら、椅子が机の下に入り込むので、PCに近づくことができるし、よって深く座ることができるようになった。
な~んだ。もっと早くアームを外せばよかった。

それからまた5年。何ら問題なく過ごしていたのだが、
今度は背もたれが折れた。

これはさすがに買い替えねばと、
壊れたデュオレストをだましだまし使いつつ、あわてて新しい椅子を探し始めたというわけです。

小人(こびと)は椅子探しが難しいのだ!

新しい椅子を買うと言っても、なにしろわたしは小人、いや小柄なので、簡単ではない。
座りやすい椅子など、めったにないのです!

飛行機の座席、映画館の座席、車の座席、マッサージチェア、なにしろ普通サイズの座席は、
ヘッドレストとか、ネックレストとか、カンファタブルな仕掛けがあればあるほど余計にアンカンファタブルになる。場所が違うのだよ~。

かつて会社勤めしていたころ、おそらく一脚10万円以上のアーロンチェアをあてがわれていたが、それもすこぶる座りにくかった。
なにしろ大きすぎるので、升席のごとく、座面に足を上げておっちゃんこするしかなかった。

というわけで、椅子を買うからには、試座が欠かせない。
次の10年を共に過ごす椅子を探しに街に出かけました(ナマケモノなのに)。

渋谷・新宿視座巡り

まずは(家から近い)渋谷にいけば色々見られるだろうと思っていたら、ぜんぜん無かった~。
ヤマダ電機LABI渋谷には椅子なるものは皆無。
東急ハンズにも、ゲーミングチェアがいくつかあるだけ。
(ゲーミングチェアは値段の割には座りやすいのだけど、でかすぎるのでNG)

結局、渋谷では、ニトリの9階(NITORI BUSINESS渋谷ショールーム)が一番、品揃えが豊富だった。
20種類以上あった椅子に次々と座ってみたところ、
1種類だけピッタリくるものがあった。GS290。


小人の椅子選びで一番重要なのは、座面の奥行!
この椅子だけが、座面の奥行きが浅めで、小人でも背中が背もたれに届いた。

ここで「はい、決定」というわけにはいかないので、
次に新宿にあるオフィスコムのショールームに向かいました。(ナマケモノなのに)

ここでも数ある椅子に座りまくり、

背もたれに背中が届くデスクチェアを2点みつけた。
そのうちの一つ、オカムラのシルフィーにすっかり心が奪われました。

ランバーサポート(腰あて)が絶妙。ずっと座っていたい。
9万円とはかなりお高めですが、欲しい。これが欲しい。

もう一度ニトリの椅子と座り比べたいと思い、
帰り際に新宿のニトリに寄ったところ、新宿のニトリには、渋谷のニトリで見たデスクチェアが無かった。
もういい、ニトリは忘れよう。


オカムラショールームへ

シルフィーはちょっと高すぎるが、
その下位モデルである、フルーエントCG-Mがもしかすると同じ座り心地かもしれない。

オカムラのショールームはネット予約必須。一番近い日取りを予約して行ってきました。
ちなみに、ここで8日間待ち(ボロボロのデュオレスト頑張れ!)。

オカムラのショールームは撮影禁止だったので、写真での紹介はここまで。
ショールームはニューオータニのガーデンコートに入っています。

シルフィー、フルーエント、CG-Mを試座したところ、
まず、フルーエントは即却下。背中が背もたれに届かないパターン。

シルフィーとCG-Mは迷いに迷い、
座ったり立ったり、椅子に座って机の下にゴロゴロッと入ってみたり、出てみたり、
靴を脱いで普段使う環境を再現したり、
なんやかんや考えた挙句に、CG-Mに決めました。

第一に、お値段がやっぱし…。
条件をそろえると(肘無し、ローバック)、シルフィーが7万円、CG-Mが3.5万円。
わたしは7万円の椅子を使うご身分じゃないんだよう。

第二に、CG-Mもそれほど悪くない。
ランバーサポートがないのはかなり残念だが😭、
それ以外のところはそれほど変わらない。
わたしたぶん、シルフィーの前傾とか、リクライニング固定とか、様々な機能を使いこなさないし。

高級椅子はこの次、10年後に買おう。
今回は3.5万円のCG-M に決定した。

そしてネットでCG-Mを注文したら、
受注生産品とのことで、納品が3週間後!
ひえ~~。壊れかけたデュオレストは大丈夫なの?

ちなみに、オカムラの正規販売店であるオフィスコムから買いました。新宿ショールームでもお世話になったし。
色は、オカムラが推している「セージ(草色)」が良かったのですが、薄い色は汚れが目立つのでNG。黒は猫の毛が目立つのでNG。残るはブルーかレッド。心機一転、明るく行こう!とレッドにしてみました。

オカムラ CG-M とデュオレスト DR-290 の比較

ああ、長かった。今朝やっと、オカムラの椅子が届きました!
デュオレストは、なんとか、背もたれがもげることなく、この1か月を耐え抜いてくれました。

新旧のデスクチェアを比べてみましょう。

オカムラのローバックは、ちょうどデュオレストと同じくらいの高さです。
座面が、デュオレストはぺちゃんこに見えるけど、実際はそうでもないのよ。新品オカムラはもちろん、座面ふっかふかですね。

後ろから見るとこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。
デュオレストは背中(肩甲骨当たり)をサポートするタイプ。
オカムラは腰をサポートするタイプです。

肝心の座り心地ですが、
いま3時間ほど座ったところの感想を言うと、デュオレストの方が座りやすかった💦
背中がすっぽり包まれて固定されるのがよかった。
座面も、お尻のかたちに、よりフィットしていた気がする。
さすが、人間工学を標榜しているだけあるのか?

いや!そんなわけない!
たぶん、まだオカムラの座り心地になれていないだけだと思う。そう思いたい!
あと10年使うのだから、座り心地が悪いでは済まされないのだ。頑張れ私!
椅子に背中を委ねるのではなく、椅子に腰を委ねるような座り方を今後は意識していこう。
CG-Mの座り方に慣れたころ、また記事をUPします。