散歩シリーズ第一弾。1か月ぶりの外出で筋力低下を痛感

世界的に外出自粛という未曽有の事態。

医療関係者、政府関係者、その他エッセンシャルワーカーの方々には深く感謝いたします🙇
感染された方やそのご家族のご苦労・ご心労を思うと胸が痛みます😞

事態の重大さには日々驚き、ひどく心を痛めているのですが、
そして不謹慎で大変恐縮なのですが…、
おかげさまで我が家には今のところ目立った影響はなく、
わたしなどはもともと引きこもり傾向が極めて強いため、
正々堂々と家に引きこもり、むしろ充実した毎日を送っております。

さらにここ一か月は、感染予防というよりは、
込み入った仕事に没頭するために猛烈引きこもっていた。
同居の家族ともあまり会話せず、寝ても覚めても一人で(猫二匹と)もくもくと仕事に励むことができた。
村上春樹の小説に例えるならば、深い井戸の底に下りてゆき異次元で事を処理するイメージ。

昨日、それがやっと一段落ついたので、一か月ぶりに地上に戻ってきた。
で、ちょっくら外に出てみようかと、犬に付き合ってもらって散歩に出たのよ~。


散歩

ソメイヨシノはすっかり終わっていたが、八重桜には間に合った。よかった。

実は1か月ほど前、ソメイヨシノの初期状態を撮影していたので、それもついでにUP。
3月20日、歯医者の帰り。

それから3日後。グロッサリーショッピングの帰りに撮影。
まだ少し早い。
これから満開ね~と楽しみにしていたのだけど、
それから井戸の底に潜ってしまったので、今年のソメイヨシノは見そびれた~~。

気を取り直し、現在遊歩道に散在する満開の八重桜を愛でながら、

最寄りの公園に到着。
ここは、散歩をする際の一つの目安です。
遊歩道に接続している公園なので、犬散歩には最適。往復で3000歩弱。

疲労がすごい

3000歩だよ!たったの3000歩!!
それなのに、すっかり疲れ果てた。
疲れただけではなく、膝や腿、加えてなぜか腕や肩までも軽く筋肉痛。なぜだ?

これはひどすぎる。
太るわけだ。運動不足にもほどがある。

これはまずい、ということで、散歩第二弾も決行しました!
(一弾・二弾ではなく毎日散歩しろよっ、て話だけどね…)

第二弾は別記事にて。
散歩シリーズ第二弾。一夜城みたいに驚いた、知らない街が出現。