初めてのボルダリング!! 1650円ポッキリの体験メニューはおすすめ!

ボルダリングって興味あるけど、
わたしにもできるう?楽しいのかなあ?ちょっとだけやってみたいな~
と、何年もボルダリングへの思いを温めていました。
このたび、満を持して、とうとう行ってきました=!

代々木にあるボルコムというジムの体験メニュー(詳しくは☞ジムの公式ホームページ)。
1650円ポッキリで、
靴は貸してもらえるので、普通の運動着だけ用意すればOK。
45分間は、体験としてちょうどよい時間。
ボルダリングなるスポーツのイロハを学び、
初心者コースを制覇するという緩い目標を達成して、筋肉パンパンになりました。
数年来の願望がかない、とっても楽しかった!!



ボルコムの体験メニュー

ボルコム新宿店は、JR山手線の新宿駅と代々木駅の中間、代々木駅寄りにありました。
ネットで探すと、都内にはボルダリングジムがいくつかありましたが、
体験メニューがあり、メニューの内容が明快に紹介されていたのがこちら。まったくの素人でも飛び込みやすそうだな~と思い、こちらに決めました。

体験メニューは1500円+税で、平日のみ。予約不要。
運動の出来る服装と靴下を持っていく。爪を切っておく。
準備は以上。

ジムへのアプローチはこんな感じ。わくわく。

受付とお会計を済ませると、更衣室に通されました。
女性用の更衣室。誰もいなかったから撮影しちゃった!
清潔で、十分広く、使いやすい更衣室でした。
好きなロッカーを使い、鍵をかけて、キーは自分で持って歩く。

ボルダリング専用の靴を貸してもらいました(料金は込み)。
少し小さめが正しいんだって。
ほーんと、かなり小さめで、ずっとはいているのはつらい。足がつるかと思った。

服装はなーんでもいいみたい。
わたしはヨガ用の7分丈パンツと7分袖Tシャツを着ました。
暑くも寒くもなく、浮くでもなく、普通に場に馴染めたと…思います。たぶん。

着替えが終わったら、
最初の10分くらい、ボルダリングのイロハを学び、一番簡単なルートを一本やってみて、
あとは放置プレー。時間一杯好きに遊んでください、ってことでした。




ボルダリングのイロハ

ボルダリングの壁って、
色とりどりの石がプチプチついてて可愛いな~ぐらいにしか思っていませんでしたが、
ルールを知ると、見えなかったものが見えてくるんだな、これが。

まずは、石の側に貼られていいるテープの色。
ピンクが最も易しくて、シルバーが最も難しい。
つまり、初心者はまず、ピンクとか緑とかの石だけに注目すれば良し。

例えばこの壁↓、
ピンクで「1」と書かれた石が5つ。その内、一番下は「S1」、一番上は「G1」とある。
Sがスタートで、Gがゴール。

スターティングポジションは、
「S1」の石を両手でつかみ、両足はマットではなく何れかの石に置く、というかかける。
それから登り始める。ピンク「1」の石だけを使って登り、
最後は「G1」の石を両手でつかみ、数秒キープしてゴール。

初心者用のピンク・緑・黄色までは、手でつかむ石だけ決まっている。
赤以降の石は、足を置く石も決められているんだって。
そこはまだ想像がつかないので、ちょっと置いといて…。

お隣の壁にピンクのテープを探してみると、
「S2」と「G2」とその間に「2」がいくつか。あるある。

このように、色とりどりのプチプチの石には、いくつものルートが隠されており、深ーい意味があったのだ==!!!

あと、壁の譲り合いに関するルール。
室内は壁3面に石がはられており、
めいめい空いている壁を自由に使うことができます。
「空いている」というのはルートが干渉しないというわけですが、
その目安として、梁を越えないようにと言われました。

なるほど。皆さんそれぞれ自分勝手に壁に張り付いているだけと思っていましたが、
順番待ちしたりして、ルールとマナーをもって壁を共有していたんですね。

そして座っている人たち。
なぜ、ただダラリと座っているのかと思ったら、
順番待ちだったり、疲れたので休んでいたり(意外と疲れるんだ、これが)、次に登るルートを物色していたり、
色々やることがあったのだ~~。

ボルダリング世界をまさに体験し、そこに流れる空気感の意味内容を理解することができました~。参与観察だ!ほんの入り口だけですが…。




初心者にもできた

さて、わたしの成果について。
昔から器械体操が得意なので、おそらくボルダリングもひょいひょいできそうだと思っていた。
結果。たしかにそこそこ楽しめた。
でも、緑が精いっぱいで、黄色とか赤とかはできる気がしない。
あと5kg痩せたら、もう少しいけるかもしれない…。
自身の可能性と限界がわかって気持ち良し!

ピンクは7つのルートを全制覇できた!
緑は無理なのもあった。
わたしの場合、握る場所さえしっかりあれば、腕の力で進めるらしい。
握ることのできない、指で石を捉える的なことはまったくできないことがわかった。

最後に、簡単なわりに達成度の高かった緑「6」のルートを、
(自慢がてら)紹介して終わりにしよう。
並行に突き出る天井を越えて進むアクロバティックな感じが気持ち良し🙆

まとめ

いやあ、ボルダリング楽しかった!
初心者でも、何も持ってなくても、気軽に飛び込めるボルコムの体験メニュー、
(他は知らないが)とってもお勧めです。1650円ポッキリ!コスパ良し!

えらい久しぶりに運動ができて、すがすがしかった=。