浮気と尊厳、よくわからないが興味深い

わたしにはどうでもよいことなんだけど、
いまテレビで浮気が話題になっている。

いつもながら、一夫一妻制の社会においては、浮気というのはこれほどまでに人々を憤らせる、まっこと秩序破りな逸脱行為なのだと感心する。

スルーしようと思っていたら「尊厳」という言葉が耳に入ってきた。
浮気は、浮気をされた人の尊厳を踏みにじる行為だからダメだという説。
なんだろう、引っかかるぞ。

wikimedia commons "Genjimonogatari Suma"

今話題になっている例でいえば、
男性側はなにしろ遺伝子をばら撒きたい衝動が強いらしい。
まさに、一夫一妻制においてはおきて破り。自らの「尊厳」を自ら貶める行為ね。

ここでは、「尊厳」を存在の尊さと考えておこう。
自分で自分の存在意義を認めること。他者がその人の存在意義を認めること。その両者が相互作用しているようなイメージだろうか。
この一件で、彼の尊厳(とりわけ他者からの評価)が低下したのはわかる。

次に、妻の尊厳。
浮気夫は、心情的には、浮気相手とは深入りせず、家族を第一に考えているらしい。
本当のことはわからないが、それが真実だとすると、
夫の気持ちの中では、妻の地位は脅かされていないし、むしろ尊重されている。
(浮気相手となった女性の自尊心はズタボロかもしれないが。そもそも浮気前提だしね…)

わたしからみると、「尊厳」の定義にもよるが、
妻である女優さんの存在の尊さやかけがえのなさは、(今のところ)損なわれていないし、
むしろかけがえのない美しい妻を失いそうな男性に同情するほど、彼女の尊さが増して見える。
今後彼女が、取り乱してグダングダンのクソババアになったら別だけど。

こんな感じで、
夫の浮気(逸脱行為)によって、妻の尊厳が損なわれるという説は、
直ちには納得しがたいのだ。

考えてみるに、たぶん、
パートナーに浮気をされたこと、すなわち軽んじられたことで、
自分自身も、自分の価値を過小評価しはじめて、
うらぶれたグダングダンのクソババアに変貌するような状況が、
尊厳の問題なのかもしれないな。
たしかにその姿には、存在の尊さやかけがえのなさが感じられない…。

家族社会学や動物行動学などでは、「浮気と尊厳」の関係はどう説明されているだろうか。ちろっとアンテナを張っておこう。
(アンテナ張るだけで勉強していないから、たくさんのアンテナが次々とフェイドアウトしてくのだけど…😅)

ちょっとググってわかったことに、(尊厳とは関係ないのだけど)
一夫一妻制の起源が性感染症という説があって興味深かった。



30人規模の小集団では、性感染症が発生しても短期間でとどまり、
さらに一夫多妻制の方が出生率が高いので、一夫多妻制が集団の存続に有利。

しかし、集団の規模が300人にもなると、
一夫多妻で性感染症が発生すると流行が止まらない。
その場合一夫一妻制の方が、感染がまん延せず、結果的に集団の存続にも有利なんだって。

ふむふむ。社会が発展するにつれて一夫一妻制が採用されていく理由がスパっと説明されていて気持ち良し!
尊厳問題は解決していないが、浮気関連はひとまず落着としよう!!