東海道2:品川宿のつづき(青物横丁~蒲田)

昨冬、東海道歩きを始めました。(1回やっただけだけど💦)
今日はその続きです。歴史探訪というよりは、ただの散歩に近い。

青物横丁から再開

前回は、日本橋から品川宿まで、みっちりぎっちり遊んだ。
品川寺のあとヘロヘロで東海道を離脱し、青物横丁駅から帰還しました。

そして本日は、その青物横丁駅に 11:00 集合。
「大江戸今昔めぐり」より

東海道に復帰し、江戸の旅を再開!よっしゃ歩くぞー!

と思った矢先に風情のある蕎麦屋に遭遇。
お昼時には少し早いけど、さっそく腹ごしらえしました。

吉田家

店構えも素敵ですが、

この写真に惹かれた!
「ずわい蟹」という響きや、風情のあるお座敷。

そして写真の通り、店内は風情があり、

蟹そばも美味しかった。

このお店、江戸時代にはこんな感じだって~。ふむふむ。
吉田家のお品書きより
場所はこのあたり👇
「大江戸今昔めぐり」より




立会川

腹ごしらえがすみ、東海道歩きを再開するとすぐに立会川。
この川を超えるとその先に鈴ヶ森刑場があるので、
罪人の家族がここから罪人を見送ったらしい。悲しいお話。

そして刑場エリアにはあまり関わらず、寄り道せず、前進あるのみ(スルー)。

大森村

一度、国道15号に入って風情が無くなり、そしてまた旧道に入ったあたりが大森村の始まり(それまでは大井村)。

こんな感じや、

あんな感じだったようだ。

今はこんな感じ。

ちょいとコーヒーブレイクを差し込んで、

蒲田の梅園

次は、名所江戸百景の「蒲田の梅園」。現在は「梅屋敷公園」。

でもさ~。地図を見ると大森村なのに👇、どうして「蒲田の~」なんだろうね??
「大江戸今昔めぐり」より

広重が江戸時代の梅園を絵に描いている👇。
「大江戸今昔めぐり」より

現在はこんな感じ👇。

蒲田で離脱

14:30。東海道を6.2km歩いた。
本日も晴天に恵まれ、それほど寒くなく、充実した散歩でした。
この時点で15,000歩 歩いていたので、ほどほどにして撤収しました。
「大江戸今昔めぐり」より

次回は京急蒲田駅から再開です。川崎宿まであと3.8km。次はチョロいね。

本日の東海道歩きは終わりましたが、このあとJR蒲田駅まで歩きつつ、気の利いたバルを探しつつ、
結局家に帰ったら20,000歩越え。
江戸時代の人にはかなわないが、最近はたくさん歩いて気持ちよし!!