プリンターは進化しているのだ!キャノン TS8230の使用感レビュー。

2012年11月に購入したプリンター(MG4130)がとうとうご臨終を迎えようとしている。
そこで2019年4月の始め、6年半ぶりに、とうとう新しいプリンター(TS8230)を購入しました。

前機は使い勝手がよく、気に入ってたので、どうせなら同じものが欲しいくらいだったけど、それは無理な望み。機械は日々変化しているのだ。
しぶしぶ最新のプリンターに買い替えたところ、
な~~んだ、すごく使いやすいじゃん。いい感じに進化してるよ=!!



プリンター選び

別にキャノンにこだわっているわけじゃない。
  1. 無線LAN接続ができて
  2. 自動両面印刷ができて
  3. カラー印刷ができて、
  4. 手差しトレイがあって、
  • さらに、できれば小さい方がよくて、
  • できればランニングコストが低いのがよくて、
  • スキャナの両面ADF(自動原稿送り装置)があれば尚可。
1~4までが絶対条件。その他は希望条件。

ランニングコストの低さやスキャナの両面ADFで、ブラザーのプリンターも有力候補だったのだけど、
よーく調べてみると、手差しトレイ(背面給紙)にセットできる用紙の枚数が1枚なんだって。
そりゃだめだ。その一点でブラザーはバッサリ却下。

結果、条件をクリアしていたのが、再びのキャノン一択だった。





MG4130としばし併用


MG4130TS8230を、親亀・子亀のように重ねているのは、
MG4130をまだ使っているからです。

というのも、MG4130用のカラーインクタンクの買い置きがまだ残っていたので、
ぜひとも使い切ってしまいたかったのです。もったいないから。

MG4130はローラーがバカになってしまい、用紙送りができなくなったの。
だから、用紙送りを手動で補助しつつ、だましだまし使っています。

反対に、モノクロ印刷は遠慮せずにTS8230を使っている。
ということで、期せずして、日々MG4130TS8230を比較しながら使うことになっています。

MG4130とTS8230の比較

形状比較

大きさは、TS8230が少し小さ目。

横幅が、右側をそろえると、左側がMG4130の方が7cmくらい飛び出します。

高さも、TS8230の方がほんの少しだけ薄いみたい。
奥行きは、TS8230の方が少し長いようです。

が、TS8230はそもそも変な形なので比べようがない…。
なんでカセットが前に飛び出すかな~と思っていたけど、買ってしまったら慣れちゃった。別になんでもいいや。

液晶画面が、
MG4130は上面についていたので、プリンターの上に物を積み上げていると、画面を使う必要のたびに荷物をよけなくちゃならず、地味にストレスだった。
しかし、TS8230は前面についているので意外にすごく便利になった。しかも画面が大きく、扱いやすくなった。

排紙トレイは、
MG4130は手動でパキパキッと引き出す方式でしたが、
TS8230は自動でウィーンと出てきます。
これが思ったより楽だった。

機能比較

加えて、MG4130には無い給紙カセットがTS8230には有ることで、
いちいちプリンターの準備をしなくても、PCからすぐに印刷を始めることができるのだ。

さらに、印刷前のガシャッガッシャ、ジージーという機械の準備がTS8230の方が格段に速い。

だから、TS8230の場合、PCで仕事をしながら「これ印刷したいな」と思ったら、プリンタのことは気にせず(電源さえ入っていれば)、すぐに印刷の指示を出すことができるし、印刷が出来上がる時間も大幅に短縮された。

できれば全てTS8230で印刷したい。
今となっては、MG4130のカラーインクが尽きるその日を心待ちにしています。


次に、懸念していた後トレイですが、思ったより使いやすかった。
プリンターを置いている棚の奥行きが狭いので、
後トレイを使うのに難儀するのではと心配していましたが、
意外にも場所をとらずに用紙をセットできる設計になっているようで、特に問題にはならなかった。さすが。

しかも後トレイに、ブラザーは1枚ずつしか用紙をセットできないのに、
キャノンは100枚もセットできるんだよ。この違いは何なんだ~。

まとめ

TS8230を使い始めて2か月がたちました。

手差しトレイしかなかったMG4130に慣れすぎていて、
給紙カセットの良さに気付いていなかったことがわかりました。

給紙カセットのせいでTS8230はヘンチクリンな形をしていますが、
それでも給紙カセットはとってもえらいのだ。
おかげで印刷前の準備不要!自動でかつ早い!

さらに、後ろの手差しトレイの方も、なにやら絶妙な設計のおかげで、狭い場所でも十分に使える。気に入った。これからまた6年間使えるかな~。